といってもあと少しで1歳3ヶ月!
早いものです。
来月で心臓の手術をして1年が経とうとしているだなんて・・・。
娘っ子はやっとこさ体重が6200グラムになったので
てっきりカテーテルをしてくれると思いきや
この前の検診で
「うーん・やっぱり7キロくらいになったらしようか」
と主治医の言葉でまた延期・・。
夜だけだけど早く自宅での在宅酸素が取りたいのに・・。
とりあえず7キロの壁はまだまだというところ。
ここ数日で急にコミュニケーションが取れるようになった
気がして嬉しくなる。
●「じょうずじょうず」というとパチパチする
●「バイバイ」というと両手をバタバタする
●ご飯を食べる前に「手を合わせて」というと合わせてくれる
●「ミルク欲しい人~!」と聞くと、本当に飲みたいとき手を
あげてくれる。
ちょっとづつだけど言ってることが伝わっているのかな~
と思うと反応なくてもやり続けてれば
娘っ子の中で蓄積されているんやなぁ。
ブームは指さし。
短い人差し指をぴょこんと立てて
「あっあっ」という姿はなんともいえず愛しい。
まだまだ寒い日が続くので
風邪ひかないように
元気で過ごしていきたいな!
2014年2月10日月曜日
2014年1月24日金曜日
ファーストシューズ
娘っ子初めて靴を履くの巻
初めての靴をファーストシューズというのだそう。
もちろんまだまだ歩けるわけではないのだけど
今通っている療育の先生に
ハイハイさせるためには
膝を使わせなくてはいけなくて
そのためには
今、足の親指をつかってズリバイしているのを
軽減させるために
靴をはかせましょう
ということになり
アシックスのSUKUSUKUシリーズの
ハイカットの白いシューズを購入。
ダウン症の子は足首も弱いため
できればハイカットを履いて足首をしっかり固定
したほうが良いとのコト。
ちなみにお風呂と寝るとき以外はできれば
ずっと。
ひえ~
療育中・・・号泣。
靴が嫌で泣いているのではなさそう
つるぴかバレリーナ♪
可愛いではないか。
膝を使わせるために
このように介助をしたりする。
ちなみに超高級そうな絨毯に
この前は泣きすぎてゲロを吐いていた娘っ子。
先生は
「大丈夫よ、オホホホホ」
と笑っていた。
今日は少し慣れてきたのか
ご機嫌に先生と遊び始めた。
本当にちょっとづつ成長しているんだなぁ
今日の課題は
「ちょーだい」と手を出したら
モノを渡してくれるように促すこと。
娘っ子がもっているものを
「ちょーだい」と言って一緒に持つ。
自然に手が離れるまでじっと待つ。
手が離れたら
「ありがとう」と嬉しそうにお礼。
これを繰り返す。
とにかくなんでも大げさに
「凄いね~!できたね~!わぉ~!グー!」
などと、先生の真似をして
反応しておもちゃで遊んでいたら
どんどん楽しくなってきた。
私が。(オーバーアクション得意です)
童謡も、オペラ調に歌うと
どんどん楽しくなってきた。
私が。(オペラ習いました。2回で辞めました)
娘っ子の今のこの瞬間は今しかないから
楽しい毎日過ごしていこうと思う!
2014年1月12日日曜日
デジタルカメラ。
ちょうど1年くらい放置していたデジカメ。
今日、なんとなく見たら
娘っ子が産まれた頃の思い出がつまりすぎて
目頭と胸が熱くなった。
↑
生後10日目くらい。
この写真の瞬間は今でもはっきり覚えてる。
面会に行ってもいつも寝てばかりだった娘っ子と
初めて目が会った時だった。
保育器の中で。
ミルクを飲んでゲップをさせてもらっている所。
このとき「ごめんね、お母さん」
って言われてるような気がして涙がにじんだ。
でも本当は娘っ子は「ごめんね」なんて思ってなかったのかも
しれない。
私の心が勝手に自分の気持ちを変換してたのかもしれない。
雛鳥のように可愛くて、たまらなく愛しく思えた瞬間でもあった。
↑生後3週間目くらい。
日に日に目を覚ましていることが多くなってきてたけど
やっぱり寝てることのほうが多かった。
そして泣いているところを見たことなかった私は
しきりに
「娘は泣きますか?泣くんですか?どうして泣かないんでしょうか」
と看護師さんに聞いていた。
泣きたくてもそんな元気もなかったのかも
なんせ心臓の4分の1に穴があいていたので。
↑生後1ヶ月半ごろ。
心臓を手術する病院へ転院される日のこと。
風邪をひいてしまい
鼻水がひどくて尚且つ鼻チューブの入れすぎて
鼻血が出てしまい
経口チューブを初めてした日。
口から喉を通って胃に入ってる。
もう考えただけで鳥肌が立った。
でもチューブの先の黄色いキャップをおでこに乗せて
「鞍馬天狗~♪」
と遊んでいた写真。
↑生後2ヶ月半くらい。
おもちゃを鼻に突っ込んで
「息ができまい。フフフ」
と遊んでいた写真。
されるがままの娘っ子。
↑生後3ヶ月半くらい。
こぼれ落ちそうなホッペ。
なかなか体重の増えなかった娘っ子は転院してから
約2ヶ月間母乳を鼻から注入した後に
オイルを飲まされていた(注入されていた)
体重を増やすためにそんな方法があるのかと
びっくりした。
突然1週間に100グラムとか増えて
オイルって。。。
大丈夫なん。。。
将来肥満になったりとかしないんやろうか
とか心配してたな。
まぁでも
そのおかげで体重が3キロ台に乗り
生後4ヶ月を目前に心臓の手術が決定したのだった。
それからがまた地獄の入院生活のはじまり~
だったのだけど
それはまた書こうと思う。
2014年1月9日木曜日
極寒。
毎日朝起きるのが辛い季節になりました。
ただいま平日は朝5時半起き。
加えて娘っ子が少しばかり夜泣きデビュー。
抱っこしたらすぐに泣きやんで寝てくれるので
まだマシな方なのか。
でも昨日はとんでもないことをした私。
いつものように抱っこしても泣き止まない娘っ子にイライラ
次第に意識がはっきりしてきて青ざめる
超絶眠かった私は
かなり寝ぼけていたようで
なんと娘っ子をさかさまに抱っこしていた!!(|il!゚Д゚)(゚Д゚il!|)
プロレス技でいうとブレーンバスターだ。
↑こういう感じだ。
そりゃ泣きやまんわな。
私・・母として大丈夫だろうか。
もうそろそろしっかりしたい。
今月の定期健診で娘っ子の体重が初の6キロ越え!
☆・゚:* ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪・゚:* ☆
6キロの壁はなかなか高かった。
来月にカテーテルの日にちも具体的に
決めていきましょうと言われたので
少し前進したようで嬉しかった~
現在つかみ食べの練習中!
なかなか手につかんだものを口いれて食べようとしなかったけど
(おもちゃは口にいれるのに・・・)
やっとこさパンをっっっ!
「ガブっっ!!」
そしてお皿をひっくり返し
パンの残骸・・・
そして皿を食べだした・・・|||||||||||||( ̄Д ̄)
上の歯も一本出てきたので
痒いのかな。
2014年1月7日火曜日
年齢不詳の女。
とある定食屋さんにて
うどんを食べる娘っ子、1歳。
すると隣に中学生くらいの女子とダンディ父親が座った。
中学生くらい女子が娘っ子を見て
「赤ちゃんや~どれくらいやろ~」
と言った。
ダンディ父は
「そうやなぁ。首が据わったってとこやろうから
4、5ヶ月ってところかな」
ってオーイ!うどんめちゃくちゃ食ってますけど!=(;゚;Д;゚;;)
ダンディ父!と突っ込みながら
黙々と食べる私達。
後で聞くと旦那さんは笑いをこらえていたらしい。
とある朝。
マンションに住む隣のおばさまと初めて話す。
車に乗り込もうとしていたおばさまは
お孫さんに娘っ子を見せたかったらしく
「赤ちゃんやで~●●ちゃん見せてもらい~」
と近寄ってきた。
そして娘っ子を見て一言。
「あら~歯が生えてるわ~凄い!
最近の子は歯が生えるの早いのねーーーー!」
とびっくりしてた。
オイ
いったいどれくらいだと思ってんだ?
一歳ですから・・=(;゚;Д;゚;;)
とは言えず。
めんどくさいのでニコニコ笑ってスルー。
「年齢不詳の女児」
2014年1月6日月曜日
少しずつ叶う。
年始早々なんばへおでかけ。
ベビーカーでお座りしている風景。
見るのがずっと夢だった。
娘っ子が入院中
同じお誕生日で一年先輩の女の子Yちゃんが同じ病室にいた。
365日ある中で同じ誕生日の子と出会えるのは
本当に鳥肌ものですぐにママとは意気投合。
毎日いろんな話をした。
娘っ子と1年違いということは
そのママは1年間産後から病院に通い続けているということ
寒い冬を超え、春が来て、暑い夏も乗り越えそして
秋も終わりまた病院で冬を迎えていた。
重い心臓の病気。
Yちゃんは口から栄養を取ることができず
胃ろうという胃の中に管を通して
栄養を注入していた。
その子のママの夢は
「いつか家族3人でファミリーレストランで
お子様ランチを食べることやねん」
と言っていた。
が、その2ヵ月後、彼女はお空に帰っていった。
一歩外に出ればあたり前のことのようにある風景が
夢で終わってしまう。
私は滝のように涙を流して泣いた。
あの時のこと今でもずっと思い出す。
きっとこれから先も。
いつか娘っ子とお子様ランチを食べる日が来た日。
私はまた滝のように涙を流すだろう(笑)
次の夢は一緒に手を繋いで歩くこと。
来年には叶っているといいな。
2013年12月14日土曜日
1歳1カ月。
1歳1ヶ月になった娘っ子の
最近の流行。それは。
テイッシュ遊び。
ちぎっては捨てちぎっては捨て
そしてモグモグ・・・・
ダメだよ!と口のなかのテッシュを取ろうとすると途端に
「ふぇーーーーん」と泣き地蔵。
ついに!
ついに!
歯が生えてきた!下の歯2本っっ!
待ってましたよ~
歯!
それに伴い、ご飯中に私の親指を口に入れて噛むという
ナゾの行動をし始めた娘っ子。
ウィンナーちゃいますけど・・・。
思いっきり歯の上に乗せて噛むもんやから
「イダダダダダっ」ですわ。
流血寸前。
ご飯もよく食べてくれるようになって
かあちゃんは嬉しいです。
でも思ったよりは体重が増えません。
先日の検診で6キロになったらカテーテル検査しましょう
ということになった。
カテーテル検査で結果が良ければ
夜間の酸素療法もなくなるので
早くしてほしいのだけど
また全身麻酔をして点滴を打たれるのかと思うと辛い。
入院中はよく採血をされていた娘っ子。
血管が細すぎてなかなかうまく採血できないらしく
毎回先生は大苦戦、
おかげで娘っ子の両手両足は穴だらけだった。
あの小さいな手に
注射針のあとが15箇所くらいあるの。
毎回拷問のような叫び声を上げていたの。
今思い出しても泣けてくる。
産まれて3、4ヶ月の赤ちゃんが
お腹すいたとかオムツが気持ち悪いからとかで泣くのではなく
何度も手の甲に刺される針、何日も続く絶食で泣く姿。
健康に産んであげられなかったことを本当に申し訳なく思った。
でも娘っ子は頑張ってくれたから
今はこーんなに
元気だ!!
2013年11月29日金曜日
1歳になって♪
寒い寒い寒い!
乾燥しまくりの手がひび割れしまくりで
日に日にテンションが下がっていく・・・
それでも娘っ子は風邪もひかずに元気です。
元気ですが
突如、高速ハイハイをし始めるわけでもなく
移動は少しの寝返りで
行動範囲半径1.5メートルほどです。
1歳になって大きな成長といえば!
じゃーん☆
お座りができるようになりました!
つるべみたいに笑う姿がたまらん~
![]() |
| 「ヘイ!ラッシャイ!何にぎりまひょか? 今日のネタは新鮮でっせ~」 ウニください。 |
なんちゃって立ってる風~
娘っ子はただいま療育というものに通っていて
発達の遅い子が訓練というかリハビリをしたりする所なのですが
そこの先生からの課題が
壁にもたれさせて立たせたり
この逆で壁に手をつかせて立たせたりと
いろいろあるわけです。
以外としっかり立ってくれていて
先生にビックリされた娘っ子。
ハイハイもしていないのに立つ練習なんて
いいのだろうか・・・
と不安もあったけど
とりあえず、私はすがれるものならなんでもすがる!
毎回出される先生の課題を
娘っ子と楽しみながらやっている!
とりあえずなんでも楽しみながら!
☆
おとついは娘っ子を入れての女子会♪
だいぶ人見知りもなくなってきて
気持ちが楽になってきた~
梅田のモンスーンカフェで久々のエスニックランチ
ここのかぼちゃぜんざいが最高なのさ!
女子会メンバー
清水さんと~
みずぐっち~
いっぱい抱っこしてもろたよ。
つもる話は沢山だったけど
最終的には3人共通の話題に何度も辿り着き
笑ったり笑ったり
共通した時間を持っているって素敵。
帰りは清水さんに梅田のH&Mに付き合ってもらって
ショッピング!!
娘っ子の可愛い上着買ったー!
これまたお出かけするのが楽しみになるやないかー◎
2013年11月17日日曜日
お宮参り。
11月16日
小春日和~
娘っ子のお宮参りに行ってきました。
そして写真屋さんで家族写真も撮る予定だったので
これはキレイにしていかねば!
ということで。
ヘアメイクをKOMAKIにお願い☆
ヘアスタイルのオーダーはコレ↓↓
千年女優のチラシ撮影の時にしてもらった夜会巻~◎
この髪型めっちゃ気にいってて
いつか大事な日にしてもらおうと思ってたのだ。
でもね。
一ヶ月前に髪の毛を耳の下くらいまで切ってたの忘れてた。
短いな~
とKOMAKIさん一言。
「でも、せっかくしたいって髪型あるんやったら
やってみよう!」と頼もしい一言。
というわけで。
完成~☆♪
美しい~♪
久しぶりに付けまつ毛もしてもらっちゃった!
ありがとう~こまっき~!
テンション上がる~↑↑↑
私「娘っ子~写真撮って~☆」
娘「えー・・とりあえずY字バランスしていいですか?」
死んだような目・・するんだね・・(涙)
ご祈祷の待ち時間にはこんなにテンション上げ上げで
ベビーカステラ食ってたくせに・・
お宮参りは産まれて1カ月の時に来るものなので
もちろん他のお宮参りのお子様達は皆静かに
寝ているOR動かない。
しかし、娘っ子は1歳。
見た目は3~4ヶ月くらい?
だからベビーカステラを食べている姿に
「え・・?お宮参りですよね・・?
カステラとか食べるんですか・・?」と
驚いて話しかけられる。
だよね・・。
ご祈祷始まる前。
なんとか脱走を企てる娘っ子。
悪い顔しとる。
こう見ると少し赤ちゃんから成長したなぁ~
と感慨深くなりましたわ。
2013年11月16日土曜日
☆1歳☆になりました!
11月14日
娘っ子が私のお腹から登場して
一年になりました。
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪
おいおい待ってたぞコラ~♪
なーんて
愉快な感じでは決してなく
出産翌日には
とりあえず崖から一回突き落とされた衝撃を受け
保育器に入れられた娘っ子が
救急車で運ばれる姿を
車椅子に座った人形のようにボー然とみつめる私。
それを空から客観的に見るように
「あー・・・人間て・・ショックが大きすぎると涙って
そう簡単には出ないのね。
そうかそうか、私って芝居の時とりあえず悲しいシーンで
泣きすぎてなかった?
絶望を通り越す感情取得したね。
演技の幅、ちょっと広がったかしら。
良かった良かった。」
って思ってました。
いや、本当に。
それから大声で子供のように泣き叫んだのは
3日後くらい。
デシタ。
あれから一年。
思った以上に私は笑っています。
入院中の個室のトイレの鏡で
「笑わなければ」
と無理に口角を上げていた私に
大丈夫。そんなことしなくても笑ってるよ。
ちゃんと家族全員笑ってるよ。
そう言ってあげたい。
そして
娘っ子に
「おめでとう」
ってあの時は言えなかったから
今年は沢山沢山言いました。
私を母にしてくれてありがとう。
あなたの笑顔を守っていきます。
2013年10月17日木曜日
11ヶ月になりました。
早いもので・・・来月には1歳です。
相変わらず、娘っ子はマイペースに進んでおりまして
いっこうに動く気配はありません。
最近は写真のようにスタイをカミカミ。
くちびるがまるで水木しげるさんの漫画に出てきそうな
感じになっています。
先日お出かけした日のこと。
娘っ子のミルクほしいよ~要求があったので
とりあず某回転すしに入り
さぁミルク!
とカバンをあさると
ない!!
入れたと思ったのに入れてなかった。
よくあること。
うーーーん
と悩んで、
娘っ子の回転すしで食べれそうなもの・・・
「茶碗蒸し」!!
というわけで食べさせることに。
旦那さんは私がまさか食べさせると思っていなかったらしく
スプーンで娘っ子の口に運ぶ姿を見て慌てて
「それっ!人間の味付けやでっ!」
と一言。
はい?
人間ですけど?
どうやら「大人の味付け」って言いたかったみたい。
慌てすぎじゃ。
問題発言じゃ。
最近の好きな食べ物は「パン」
食パンしか与えてないけど
与え続けたらいつまでも食べるという・・
そしてやっぱり、おでんの「大根」
昨日は2センチくらいの太さの大根の輪切りを完食。
徐々に食べるということに目覚めてきてくれて
嬉しいな~
おしゃべりもよくしてます。
とんでもなく高い声から
地響き?ってくらいの低い声まで。
このおしゃべりが家族を癒してくれているのだな。
体重はやっと5500キロに!
少し抱いてると手がだるくなってきて
ここまで成長してくれて
ありがとうと抱きしめたくなって抱きしめてます。
私は・・・
やっと自分の体と向き合う決心をして
先日、なおぐみのレッスンへ♪
退院後初めて長時間娘っ子と離れて過ごす。
久しぶりに一人で電車。
そして久しぶりに稽古着。
レッスン時間も1時間半から2時間に変更になってて
みっちり柔軟からやってもらって満足。
腹筋100回くらいしたんちゃうかな・・。
やっぱり体を動かすと気持ちいいし
どんどんこれからも動いていこうと思った!
最後の振り付けは全然ついていけなくて
凹んだけど・・
たまには大きな鏡で自分の姿を見るのもいいもんです。
2013年9月18日水曜日
10ヶ月になりました。
うちのハゲ娘。
ついに10ヶ月に突入です。
お座り?いっこうに気配はありません。
ハイハイ?いつの話やら。
でも一月一月、人間らしくなってきてる!
いつも右周りばっかりだった寝返りも
左周りも俄然意欲的にするように。
わかりにくい表現ですが、
プロレスでマウント?カウント?とるときに
両足をバン!バン!と上に上げる動きを
楽しそうにやっている。
ので私も
「1!2!3!カンカンカーン!」
とプロレスごっこをしてあげる。
おいで!と手を出すと
手を出してくるようになった。
おいでがわかるのね!
人見知りが鬼激しい。
とりあえず顔を見て警戒。
半泣きになって
触れられようものなら
滝のように号泣。
私が抱っこすると1秒で泣き止む・・・
嘘泣きか?
演技派か?
泣きすぎると目の周りが赤くなって
天才バカボンに出てくる
目ん玉つながりのおまわりさんみたいになるので
注意が必要。
離乳食、少し食べるようになってきた!
この前は「おでん」の
大根とじゃがいもをバクバク食べた。
しぶいな~
ごろ寝しているときに
少し離れて携帯ゲームをしていた時
寝返りで横にきて
私の髪をなでたかと思ったらおもいっきりひっぱった。
Sの才能も発揮。
来月こそは・・・
お座りしてるといいなぁ・・・。
同じくらいに産まれた友達の娘ちゃんは
ハイハイからのつかまりだちしてるなんて聞くと
わかってる
わかってるけど
凹む。
体の筋肉の具合が違うとこうも違うのかと。
でも凹みながらも毎日元気に過ごしてます。
「生きてるだけでまるもうけ」
この精神をいつまでも忘れないように。
登録:
投稿 (Atom)





























